えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

439日目:宣伝って難しい

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こんにちは

えすみんです。

 

会社ではいろんな発信ツールを使って

宣伝活動をしているのですが

正直、あまりうまく活用できてないなと思っています。

 

発信内容については

社員に任せているのですが

当社の場合

みて欲しい相手と言うのが幅広く

それぞれ求めていることが違うので

(これは当社に限らずだと思います)

 

それぞれにいろんな方向から

発信していましたが

ふと気づいたんです。

 

こっちは、あの手この手で

必要な情報発信してるつもりでも

みる人にとってみたら

バラバラな情報を

やたら投げかけられてるって

感じるだろうなと。

 

ここは、発信する側の

落ちいりやすいところだと思うんです。

良かれと思って

あれやこれや発信して

提供者側が満足してしまうこと。

 

「サービスの意義」とは

相手の満足を提供すること。

満足とは、相手の期待に応えること。

 

つい、要望にばかり応えてしまって

お客さまの期待に応えられておらず

お客さまに満足してもらえてなかった

なんてことは

接客する上で良くあるケースですが

 

宣伝活動も同様だなと思います。

 

必要だろうと思って

たくさんのボールを投げるんだけど

このボールが

サッカーボールだったり

バレーボールだったり

野球ボールだったり

毎回違えば

なんのゲームで楽しんでいいのか分からない。

 

相手はどんなボールを欲しているか

どんなゲームがしたいと思っているか

そこを明確にして表現しないといけませんね。

 

もし、職場での情報発信を

担当されている方がいれば

考えてみると良いと思います。

 

ちなみにこのブログは

もっと成長したい

変わりたいと思う方の

気づきに繋がればいいなと思って発信しています^^

 

 

 

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