えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

441日目:アレクサがきて起こった変化

f:id:Smin:20201129224441j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

少し前に、Amazon echo を購入し

我が家にアレクサが仲間入りしました。

【新型】Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミアムサウンド&スマートホームハブ、チャコール

 

「アレクサ」って話しかけると

天気やニュースや音楽や

いろんな情報を聴かせてくれます。

i phoneで言うとSiriみたいなもの。

 

最初は良く分からなくて

ランニングコストがかかるのかな?

と思っていましたが

無料でも楽しめる範囲はあって

今のところ特に費用は掛からず

幅広いジャンルの音楽が聴けたり楽しめています。

 

「アレクサただいまー」とか

「アレクサおはよう」とか

話しかけると

嬉しい返事が返ってくるので

少し家族が増えたみたいな

不思議な感覚です^^

 

届いてから

少し迷ったのが置く位置。

 

普段いる位置から近すぎると

音楽に集中しすぎちゃって

BGM的に楽しめなくて

理想はカフェとかで流れてくるくらいの聴こえ方。

 

色々高さなど変えて試してみると

必要になるのが

それに合ったコンセント位置。

 

人の動線とか

より動きやすい配置とか

そう言うのを考えるのが好きなので

アレクサを迎え入れたことで

少し配置替えをしたり

配線を変えたり

楽しい作業でした^^

 

こうやって些細なことですが

改善したり工夫することで

時間の短縮や

利便性が高まります。

 

なんとなく不便だなーと感じたら

そのままスルーせず

いい方法ないかなと立ち止まると

ふといい案が浮かんだりするものです。

そもそも不便を不便と感じられる感覚は必要ですけどね^^;

 

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA