えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

449日目:ハラスメントを気にする前にすべきこと

f:id:Smin:20201215095800j:plain


 

こんにちは

えすみんです。

 

ここ最近、たまたまですが

ハラスメント研修が続いていて

わたし自身もハラスメントについて

考えさせられています。

 

ある程度の人数を抱える組織になると

やはりルールとして

ハラスメントについての

決まりを作る必要性が出てきて

そのルールは法律を基準に考えていくことになります。

 

「感じ方」とは人それぞれなので

ハラスメントに決まりを設けるのは

難しいことではあるなと思っています。

 

例えば、ハラスメントについての書籍に

こういうことをすると

ハラスメントに繋がりますよって

認識チェックリストがあったりします。

 

その中で

容貌・体型・年齢について話題にしていないか?

なんて項目があるのですが

年齢聞いちゃダメなの?と正直思ってしまいます。

 

年齢が分かることで

会話が広がったり

関係性が深まることもあるので

ズバリの年齢は言わなくても

年代を言うことは

コミュニケーションを取っていくのに

わたしは必要だと思っています。

 

あれは言ってはいけない

あれは聞いてはいけない

そうやって決まりごとを増やすことで

コミュニケーションが

減っていくことの方が

そもそもの関係性が築けず

よりハラスメントが増えていってしまうのではと思います。

 

ある程度関係性ができていて

信頼関係があれば

やや失言をしてしまっても

言われた側もツッコミやすく

冗談ですまされるかもしれません。

 

しかし、関係性のない中で

同じような失言をされれば

冗談では済まされない気持ちになるものです。

 

ハラスメント自体を細かく学ぶより

人とのよい関係性を築くための

コミュニケーションの取り方を

しっかり学ぶ方が大事じゃないかなと思います。

 

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA