えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

464日目:新入社員の事前予習

f:id:Smin:20201222083356j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

コロナ禍となって

オンラインでの研修需要もあり

動画を撮る機会も増えました。

 

世の中もYouTuberが増えて

動画制作をする人も本当に増えました。

 

スマホの通信速度もどんどん早くなって

動画と言うものが

かなり身近になり

調べ物も動画で確認する時代。

 

少し前に動画編集のお仕事をしている人と

お話しさせてもらった時に

企業の動画活用について色々と教えてもらいました。

 

その話の延長で

入社して、新人研修を受ける前に

事前予習動画を見て

それがとても良かったと言う話を聞いたんです。

 

わたしも新入社員研修の依頼を受けるので

毎春、新入社員向け研修を

何度かするのですが

同じ6時間研修をするのでも

一般的なマナーの部分の説明をする時間が

ややもったいないなーと思うことが多くありました。

 

説明は必要です。

しかし、座学で聞くだけでは

とても身につくものではありません。

実際にやってみて

フィードバックを受けながら

上達していくもの。

 

研修で聞いて

ちょっとだけやってみて

あとは実際の現場で頑張ってね!では

今の世代の新人さんには

とても厳しいと思います。

 

新人研修に向けての事前予習動画は

実際の研修内容を

より実践向けにすることができるので

より高い研修効果が期待できるため

この機会に当社も制作することにしました。

 

すでに、来年の新入社員研修の

オファーも頂いているので

早速使えそうです^^

 

今回の動画は自社制作ではなく

プロにお任せするのですが

テーマは「若い世代が飽きずに学べる」

数回打ち合わせした感じで

もうかなりいい出来上がりになりそうな予感がしています。

 

それに合った実際の研修プログラムも

これから考えていきます^^

 

 

YouTubeもぜひみてください!↓↓ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA