えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

478日目:良かれと思ってアドバイスしてないですか?

f:id:Smin:20210105074417j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日は社内で

今年の目標についてシェアを行いました。

 

わたしとしては

みんながどんな目標を立てていても

口出ししないってことを

とても意識していました。

 

実際はみんなとても素敵な目標を立てていて

口出ししたくなるようなものなんて

何一つなかったのですが

 

時々、部下や後輩が

そこじゃなくて…こう言うこと頑張って欲しいんだけどな…

ってついつい口出ししたくなる

目標を立ててくれる人もいます。

 

しかし、それが思った方向でなくても

ひとまずそこには口を出さず

本人が立てた目標を認めることは

とても大事です。

 

人は皆、根底には

「今よりも良くなりたい」と思って生きています。

 

でも、どう良くなれば

他者からも評価され

自分も満足感を得られるのか

良く分からない人も多いものです。

 

でも、分からないながらも

自分の頭で考えようとします。

一応、考えてみたものの

これでいいのかなぁと思いながらも

それでも自分自身で考えます。

 

その考えを上司や先輩が

「それよりこう言う目標の方が

あなたにはいいんじゃない?」

なんて、良かれと思って

アドバイスをしてしまうと

本人は自分の考え方に疑問を抱き始めます。

 

すると何が起こるでしょう。

 

自分の考えはいつも間違うような気がする…

間違ったら嫌だから

人に言われたようにしよう

人に聞こう

 

こんな思考になってしまって

自分で考えることをやめてしまいやすいんです。

 

一見、遠回りと思うかもしれませんが

その場ですぐに正すことが

いつも良いとは限りません。

 

それよりも、全体で発表したり

シェアすることで

周りから気づきを得るように促す方が

ちゃんと自分で気づいて

自分で考えられたと言う自信が持てるようになります。

 

目標のことに限らず

仕事のあらゆる場面で共通する部分なので

部下、後輩に良かれと思って

細かくアドバイスしちゃう人は

気をつけてみると良いと思います^^

 

そう言うわたしも根がお節介なので

いつもブレーキをかけるように

気をつけないといけない部分です…

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi