えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

480日目:餅は餅屋。プロはプロ。

f:id:Smin:20210107095953j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨年から、研修用動画制作をしていて

昨日はその打ち合わせでした。

 

今回はプロの方にお願いしているのですが

内容は、研修を受ける前の

事前予習動画。

研修の基本的なところは

事前に見ておいてもらって

実際の研修では

より実践的な内容にするためです。

 

それに、全くゼロベースな状態で

研修に挑むより

ある程度、基本は頭に入れて受講する方が

受講者も方も安心感が持てるだろうって

思うので、そんな目的もあります。

 

これまで、動画はYouTube配信用に

自分たちでも撮ったりしていますが

やはりプロにお願いすると

制作の工程が全く違います…

 

もちろんそれはそうだと思ってたし

当たり前なんですが

それでもやっぱり

ここまで決めていくのかと

とても勉強になります。

 

考えたら素人が始めたYouTube動画と

テレビ制作とかしてたプロが制作した動画と

やっぱり違うわけだな…と

妙に納得しました^^;

 

こうやって専門の方にお願いしてみてることで

知れることはとても多いんです。

 

今の時代は、何かしたかったら

道具などいろんなところで売られているし

1人で始めることは出来ます。

 

しかし、1人で試行錯誤するより

その道のプロに教わる方が

断然習得も早かったりするんです。

 

長年携わってた人と言うのは

ここまでに至るまでに

たくさんの失敗と

たくさんの成功を経験していて

それを踏まえて

今のやりかたに行きついているから

一番いい方法が知れるわけです。

 

仕事に置き換えるならば

教えを乞えるものなら

早々に先輩や上司に聞いてみる方がいいってことですね。

 

動画制作は、着々と進んでいて

とてもいい仕上がりそうなので

たくさん観てもらえるために営業も頑張りたいです^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi