えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

481日目:どうにもならないことで悩んでしまうなら

f:id:Smin:20210108222827j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日から全国的に大寒波と言われていて

どれだけ降るのだろうとやや身構えております。

 

3年くらい前に

短時間で、ものすごい量の

雪が降り積もったことがあったので

またあんな風に…と思うと

やや気が重いなと思ってしまいます。

 

しかし、コロナのことにしてもそうですが

気候についても

自分が努力しようもないこと。

 

自分ではどうしようもないことで

モヤモヤした気持ちになったり

考え込んでしまうことは

誰しも結構多いのではないでしょうか。

 

でも、それって少し

無駄なことのようにも思います。

 

だって、どれだけ悩んだところで

状況が変わるわけじゃないし

自分ではどうにもならないから。

 

そんなこと分かってるけど

悩んでしまうから仕方ない…

と思う人もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに、自分の「心」を放っておくと

ついついどうにもならないことで

悩んでしまいがちかなと思います。

 

でも、そこで

自分ができることだけに

目を向けることが

大事かなと思います。

 

例えば、人との関係で悩みが出たとしたら

自分ができることだけに目を向けて

それを実行するんです。

 

その後、それを相手がどう思うかは

こちらがコントロールできることではないので

結果は自分の考えから外しておきます。

 

何もせずにモヤモヤするよりも

自分ができることだけを考えて

それらを全てしたのなら

できることはしたんだから

結果がどうあれ

やることはやった!って思える自分ができます。

 

こんなことをクセにすると

自分ができることと

できないことが明確になって

 

自分ではどうにもならないことで

必要以上に思い悩むことは

少なくなるかなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi