えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

485日目:寝る前の記憶で行動が変わる

 

f:id:Smin:20210112075704j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

「特別無条件同化暗示感受習性」

このお経のような漢字の羅列。

 

これは寝る前に考えたことは

無条件にその通りだと信じ込みやすい

という脳の習性のことを

心理用語でこのように言います。

 

寝る前、というか夜は

どうしてもネガティブな思考に

なりやすいと言われています。

 

今日1日の嫌だったことを思い出して

自分はダメだと

凹んでしまいやすい人も

多いのではないでしょうか。

 

わたしももちろん

そんな日もあるのですが

しかし、恐ろしいことに

特別無条件同化暗示感受習性のお陰で

その内容が事実だろうが

そうでなかろうが

その通りだと自分を

暗示にかけてしまうのです。

 

ということは

「自分ってダメだ…」

と思いながら眠りについた場合

本当は、まだまだ可能性はあって

ダメじゃなかったとしても

脳が自分自身にダメだと

擦り込んでしまうことになります。

 

そんな風に思い込んでいれば

当然、自分の行動は

ダメな行動しかしなくなります。

 

何が成功する行動なのかは

誰も明確には分かりませんが

成功しない行動は誰でも

だいたい分かっているはず。

 

何もしないことです。

 

毎晩、自分をダメな人間だと

ネガティブな暗示をかけ続けていれば

自分の行動は消極的になり

何もしなくなります。

 

特別無条件同化暗示感受習性とは

何も根拠なんかなくても

人は思い込むことができる

脳は単純であるということが言えます。

 

だから、寝る前には

必ずポジティブな言葉を自分に投げかけ

暗示にかけるようにした方が良さそうです^^

 

最近、時間管理について

勉強していたら

なぜか睡眠についての知識も増えてきました。

まだはっきりと

分かっていない分野のようですが

人間の体って面白いなーと思います。

 

知識を実践するために

昨夜は早々に眠りにつきましたが

「得別無条件同化暗示感受習性」

この言葉がなかなか頭に入らず

目が覚めるたびに

思い出せない自分に頭を使い

浅い眠りとなってしまいました…

 

そこで、ここでネタにすることで

覚えるかなと思って

実は今回テーマに書きました。笑

これで今夜はぐっすり寝れそうかなと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi