えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

486日目:感情に振り回されていませんか?

f:id:Smin:20210113073707j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

人の感情って面白いなと思うのですが

数分前まで機嫌よくいれたのに

他者からの関わりで

あっという間に

腹立たしさや

悲しさや

ネガティブな感情に襲われたりします。

 

自分でコントロールしたくても

感情は勝手に湧き起こってしまい

それを表に出すかどうかは

ある程度抑えられても

感情そのものは

抑えようと思っても

かなり難しいなと思います。

 

喜怒哀楽があるのが

人間というものなので

ここを抑えようとするのではなく

必要なのは

湧き上がった感情を

どのように捉えるのかだと思います。

 

ABC理論という心理学者アルバートエリスが

提唱した理論があるのですが

A(active event出来事)が起こった時に

B(belief捉え方)をどのようにするかで

C(consequence感情)が変わる

というもので

 

湧き起こる感情は

出来事そのものが原因で

起こっている訳ではないんです。

 

その出来事を

自分自身がどのように捉えたのかで

今感じている感情は湧き起こっています。

 

腹が立ったり

悲しかったり

そんな感情が起こったなら

自分はこの出来事を

こんな風に受け止めているから

腹が立つのだなとか

悲しいのだな

と自分自身を客観的な視点で見ると

その出来事自体の

本当が見えてきやすいなと思います。

 

起こる感情を

そのまま野放しにして

感情のままに振舞うのは

歳を重ねるごとに

生きづらくなるのではと思います。

 

仕事をする上では

理不尽なことや

理解に苦しむことはたくさんあるので

自分の感情を理解しようとするのは

そういうことに振り回されずに生きる

大事なことだと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi