えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

488日目:木を見て森も見ていますか?

f:id:Smin:20210115073911j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

最近、社内にいる時は事務所にいることが多いです。

一応自分の部屋があるのですが

寒いし…光熱費節約と言うことで^^;

 

社員にとっては

鬱陶しいと思います。笑

でも社員の仕事のやり方などを見ていると

学びに繋がることが多いです。

(要は研修ネタになりそうなこと)

 

仕事の指示の仕方ひとつで

指示を受けた人の

ミスが増えるか減るか

本当に大きく変わります。

 

大したミスではなくても

もう一言添えてたら

こんなことには

ならなかったよねってことや

 

もう一言添えてたら

後輩からまた同じようなことを

質問されずにすんだよね

なんてことが

見ていると多いなと気づきます。

 

当たり前ですが

自分と相手は別人です。

だから、知識や感覚値も違います。

自分がなんとなくやっていることを

相手もなんとなくやってくれる訳ではありません。

 

ではどんな知識量や

感覚値を持っているのかどうか

それを知るために

わたしは普段からの

他愛もない雑談が必要だと思っています。

 

人と話すとき

いつも、相手の感覚値を意識してみると

どんな価値基準を持っている人なのか

何を大事にする人なのか

そう言うことは

会話の端々に出ているものです。

 

そこを理解しようと関わると

指示をする時の

もう一言をプラスすることができるはずです。

 

時々、そこまで気を遣うなんて面倒だ

なんてことも聞きますが

それで部下が効率よく働いてくれない方が

面倒は増え

自分の仕事は減らない状態になるので

目先の面倒にとらわれない方が

いいのではないかと思います。

 

先日、半沢直樹新シリーズを

ようやく観たのですが

(今頃…)

「木を見て森を見ず」

この言葉が最近いつも頭を過ぎります^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi