えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

490日目:妬みの活かし方

f:id:Smin:20210117093005j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

あまりテレビを観ないので

詳細など分かりませんが

少し前にYouTubeで活躍する人が

命を絶った話を耳にしました。

 

理由は本人にしか分からないと思いますが

そう言うことが起こると

ネットでの誹謗中傷が話題になります。

 

ネットに限らず

世の中にはよく知らないのに

批判的な人は多いなと思います。

 

以前、無記名だからこそ

批判的に書くのは

当たり前だと言われたことがあり

相手が見えない状態だと

人は強気になれるものなのだなと思いました。

 

この批判的な気持ちって

よく分からないものに対して

起こりやすいと思います。

 

自分の理解を超える

自分の価値観と反する

と感じた場合

これは危険だと捉えてしまうわけです。

 

ちょうど、「エッセンシャル思考」

と言う本を読んでいますが

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

物事の本質を

見極められることができる

または、見極めようとすれば

方向性のずれた

批判的な発言ではなくなるだろうし

自分にとって無関係なことに

時間を裂くことなど

なくなるだろうにと思います。

 

見聞きしたことで

憤りを感じたり

苛立ちを感じることは

自分の何かを刺激されるからです。

 

以前、ABC理論のことを書きましたが

起こる感情は捉え方が原因。

486日目:感情に振り回されていませんか? - えすみんのサクッと読めるパワーチャージBLOG

 

妬みや嫉妬の感情は

自分にない部分や

欲しい部分に対して起こりやすく

自分が伸ばすべき部分を知らせてくれて

気づきを得られる感情と言えます。

 

相手に向けると最悪な感情ですが

自分に向けると能力向上のきっかけになる

とてもプラスな感情です。

 

ネガティブな感情は

上手く活用して

自分のために時間を裂く方が良いと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi