えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

492日目:誰も怒られたくはない

f:id:Smin:20210119093024j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

1日の終わりに

今日も楽しかったなーと

いつも思うのですが

 

ふと「上司に怒られる」と言うことを

もうかれこれ何年も

体験していないことに気がつきました。

 

3年半前から

上司と言う存在もいなくなって

「上司から怒られるかな」ってことすら

思うことがなくなったのですが

 

多分、よく怒られる人にとっては

これはかなり幸せなことだと思います。

 

しかしわたしも社会人なりたての頃は

出勤すると毎日

朝から怒られていて

(上司は叱ってるつもりだと思うけど)

寝る前はいつも

明日は何を言われるんだろう…

って嫌な気持ちでしかなかったので

こうも環境って

変えられるものなんだなと思います。

 

上司はいなくても

注意やお叱りを受けることは

当然ありますが

18歳のあの頃に比べると

圧倒的に少なくて

そのおかげで仕事に対して

前向きな気持ちになれています。

 

やっぱり怒られたり叱られることは

極力少ない方がいい… 

 

これはわたしだけじゃなくて

誰も怒られることなんて

嫌なはずです。

 

自分をちゃんと叱ってくれる人は

大事な存在ではあります。

 

怒ると叱るは違って

怒るは感情的行為で

叱るは改善して欲しいことを戒める行為。

 

改善すべきことは大事なので

叱る行為は怒るよりはマシではあるものの

でも、やっぱり叱られるって

いい気持ちがするものではないです。

 

時々、「ガツンと叱らないとダメなんですよ」

なんて仰る方もいます。

確かにそうだよなーと思った時期もあって

やってみたけど

ほとんど失敗しました。

 

叱る方もいい気持ちはしないし

叱られた方も緊張感が増してしまって

逆にミスが増えてしまいました。

 

叱ることをしなくてもすむように

指導方法を工夫することや

指導する側のメンタルコントロールで

それは可能ではと思っています。

わたしもしばらく実験中ですが

明らかに職場は良くなっている気がします^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi