えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

496日目:就職は恋愛

f:id:Smin:20210123214240j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

就職活動って恋愛みたいなものだなーと

よく思います。

 

求職者は

内定をもらうために

一生懸命相手の好みを調べて

それに見合うように

内面を磨いて

外見を整えて

面接では懸命にそれをアピールする。

 

企業側も

たくさんモテる(応募がくる)ために

企業イメージを良くしたり

就業規則を見直したり

あの手この手でアピールしていると思います。

 

このそれぞれのとりもちを

わたしは仕事としてすることがあります。

 

職業訓練という

国の公共事業の委託を受けているのですが

これは、求職者のための就職支援の一つ。

 

就職するために

仕事に必要なスキルが学べる制度です。

訓練と言うとなんだか厳しそうですが

大人の学校のようなイメージです。

(そんなバシバシなんてしません^^;)

 

就職するための制度ですから

受講者が就職するまで支援するのが

この事業のゴール。

 

受講者自身でも就職活動を

してもらいますが

こちらが就職先を紹介することもあるんです。

 

最近は企業さんから

人がいなくて困っているとよく伺うので

マッチしそうな方に

お声かけさせてもらう機会が増えています。

(紹介料とか頂きませんよ!ただです!)

 

でも、こちらが合いそう!と思っても

相手がそう思ってくれないこともあって

お仕事を紹介しても

断られることも多いんです。

 

まだ企業さんへ伝える前なので

なんとなく、わたしが告白して

振られたような気持ちになります。

 

どうしてこんな気持ちに

なるのかと考えてみると

その企業さんやその仕事を

わたし自身が魅力的だと

感じているからだと気づきました。

 

そもそも、自分がいいなと思える会社や

仕事じゃないと

紹介なんてできませんから。

 

最近やたらメンタル的に

恋愛して…振られて…

みたいな気持ちになるなと思ったら

お仕事紹介して起こってる感情なのだと気がつきました。笑

 

恋愛と違って

もうやーめた!ってできないので

当たって砕けろで

諦めずお節介を働かせて行きたいと思います…

 

お陰で心が鉄になりそうです。涙

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi