えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

497日目:諦めは早い方がいい

f:id:Smin:20210124230638j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、事務所で仕事をしていた時の話です。

事務所ではわたしの固定席ってないので

好きなところ(空いてるところ)

で仕事をするのですが

その時は、入社して2年目社員の

隣を使っていました。

 

わたしは何気に独り言を言っていて

「えー、ショックー!!

 ・・・ 

 まー、いっか!!」

 

と言った矢先

隣の社員が

 

「切り替え早いですね…^^;」

って声を掛けられました。

 

言われて気づきましたが

確かに、切り替え早いんです。

 

前はそんなことなくて

いつまでも引きずる性格でしたが

今ではかなり早く切り替えることが

できるようになりました。

 

前の自分は、つまらないことを

いつまでもクヨクヨと

思い続ける性格なのだと

思い込んでいましたが

これって性格なのではなくて

単なる考え方のクセです。

 

それが分かったのは

「陽転思考」を知ってからなんですが

多くの人が

できないことを

性格のせいにして

無理だ、できないと

諦めてしまうことは少なくないと思います。

 

しかし、性格的にできないことって

かなり少ないのではないかと

わたしは思うんです。

 

それは、わたし自身が

性格を理由にできないと思っていたことが

数多くできるようになったから。

 

これは、わたし個人の主観にはなりますが

わたしが特別なんてありえないので…

 

もし、性格を理由に諦めていることが

あるとしたら

ちょっと考え直してみたほうが

いいと思います。

 

わたしが立ち直りが早くなれたのは

もう起こってしまったことは

どうしようもないことだから

そのへんの諦めが早いからで

 

諦めは早いですが

それでもどうにかならないかと言う

往生際は悪いんです。笑

 

目指すゴールに向けて

やり方については諦めは早い。

しかし、ゴール達成の諦めは悪いのです。

だから、方法を変えてみることが大事だと思っています。

 

こんな風に考えられるようになったのは

「事実はひとつ 考え方はふたつ」

の陽転思考のおかげ。

 

陽転思考って

生きていくうえで

いろんなことに応用できて

物事がスムーズにできるようになります。

 

暖かくなったら

陽転思考の生みの親

和田裕美さんを呼んでセミナーしたいのですが

コロナのやつ、まだでしゃばっているので…

なんとか落ち着いて欲しいなと思っています。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi