えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

499日目:興味ないことこそ聞いて得すること

f:id:Smin:20210126203159j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

多分、わたしは好奇心旺盛な方なので

知らないことや

興味がないことに対しても

なに?なに?!って

知ろうとすることが多いです。

 

しかし、元々内向的な性格なので

自分から進んで話しかけたり

知らない人の輪の中に入っていくことは

今でこそ訓練によって

随分できるようになりましたが

元々そんなに得意ではありません。

 

しかし、内向的とか関係なく

自分の興味のないことに対して

すぐにシャッターを下ろしてしまう人って

案外多いなーと思っています。

 

わたしは仕事柄

人の前に立って

話しをさせてもらう機会が多いのですが

聞いている人の表情を見ていると

その様子が手にとるように分かって

本当に興味深いです。

 

さっきまでこちらを向いていた人が

話題が変わると

すぐに目線が逸れたり

表情が変わったりと

明らかな変化を感じます。

 

自分の知りたい情報だけを

取り入れることも

それはそれで良いのかもしれません。

 

しかし、それではどうしても

偏った知識の集まりになってしまいます。

 

いいアイディアが浮かぶ方法は

幅広いたくさんの情報をインプットし

脳内を整理する活動をし

脳内でいろんな情報が組み合わさる瞬間に

発想やアイディアが浮かぶと言われています。

アイデアのつくり方

 

だからこそ、自分にとって

必要かどうか分からない話しや情報でも

とりあえずストックしておくって

とても大事なことだと思うんです。

 

長い人生にとって

知ってた知識が

いつ役に立つ日が来るかどうかは

分からないものです。

 

自分には必要のない話だと

早々に決めつけてしまわず

ひとまず情報や知識として

記憶の引き出しに入れておくことは

必要だと思います。

 

わたしはそう考えて

引き出しにしまっていたお陰で

人の役に立てたり

初対面の方と話が盛り上がれたり

稼ぎに繋がったという場面が

本当にたくさんあるので

なんでもストックする方が得だと思います^^

 

 

 

 ■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi