えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

500日目:比較グセをプラスに変える

f:id:Smin:20210127185040j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日は親しくさせてもらっている

経営者の方からお友達を紹介して頂き

お仕事関係なくお喋りができて

楽しい時間を過ごせました。

 

元々内向的なので

初めての方と話すのは

今でも緊張してしまうのですが

もうすっかり誰にも

わたしが実は緊張していることなど

分からないようになってしまいました…

 

緊張はしますが

いろんな方とお話しさせてもらうと

いつも刺激を頂きます。

 

自分の知らない世界や

知らない経験をされていているので

なんとなく自分が勝手に

擬似体験させてもらえたような

気分になるので

知らない方の話しを聞くのは

とても刺激的なんです。

 

自分は自分の人生しか歩めず

どれか片方を選択すれば

もう片方の経験はできなくなるので

そんなに多くの体験はできません。

 

だからこうやって

知らない世界を知ることは

人生二度美味しいなんて思ってしまいます。

 

また、すごいなと思う方は

やっぱりそこに至るまでの

ものすごい行動をされています。

 

つい人って相手の今の状態だけを見て

すごいなと感じて

それと比べて

自分はダメだと思いがちですが

 

すごいなと思ったなら

どんな行動をされてきたのかを

知ることで

すごくなれるヒントが

見えてくると思います。

 

つい人は比べてしまう生き物だと思いますが

自分にないところをばかり見つけて

凹んでしまうよりも

どんな行動で

それが身につけられるのか?とか

相手より自分にあるものを見つめるとか

比べることを

プラスに働きかける方が

良いのではないかと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi