えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

502日目:すごいにはすごいの理由がある

f:id:Smin:20210129075701j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、タイトルを忘れてしまって

なかなか注文できなかった本を

ようやく買うことができました。

買ったのはこれ

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

  • 発売日: 2020/11/30
  • メディア: 単行本
 

 

1日1ページずつ、365人の方が

頑張ろうって思えるメッセージをくれる本です。

 

これを欲しいと思ったのは

この365人の中に

和田裕美さんが入っているから。

 

和田さんの書籍は

10年位前に出会ったのですが

わたしの生き方を大きく変えてくれた方。

 

最初は単純に書籍を読むだけでしたが

ご本人に会ってみたくなって

短時間のセミナーを聴きに行き

それから長時間のセミナーを受講し

懇親会では隣の席に座らせてもらい

 

遠い遠い存在だった方と

直接関わることができて

10年前初めて著書を読んだ時より

少しだけ身近な存在な気がしていました。

 

でもこの書籍をみて

そうだった…すごい人なんだった

(すごい人とは思っていましたけども)

と、改めて気づいて

あぁ、わたしってバカモノ。

 

間違っても自分を何か

勘違いしていたわけではありません。

 

有名な人と繋がって

さも自分まで有名になったような

態度をとる人とかいますが…

そんなようなことでは一切ありません^^;

 

そういうことではなくて

365人の中に選ばれる方たちというのは

自分の道をひたすら突き進んで来られた方々で

人が見ていないところでも

たくさんの努力をされているはずです。

 

ただすごいとか言って

そういうことを

忘れてしまっていたような気がして

もっと自分に与えられた時間を

きちんと使わなくてはと思ったのでした。

 

最近、毎晩1ページずつ読んでいますが

気づかせられることが多く

前向きな気持ちで眠りにつくことができています^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi