えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

506日目:企業に自分の主張ばかりしていませんか?

 f:id:Smin:20210203072617j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

仕事柄、就職支援をしていて

求職者が求める雇用形態としては

やはり正社員がいいですと言われることが多いです。

 

確かに、当然と言えば当然かもしれません。

しかし、なぜ正社員ですか?と聞くと

社会的保障について言われるばかりで

正社員として働くとは

どう言うことが求められるのかは

あまり考えている様子がない気がしています。

 

女性の場合は、出産のことがあるので

産休、育休のことを考えると

より正社員がいいですと言われます。

 

確かに、正社員が産休を申し出れば

会社は断ることはできません。

 

そうなると、産休の間の社会保障をしてでも

会社として、いて欲しい人材と思えないと

企業側はリスクは大きいので

雇用する気にはなれないのです。

 

だから、正社員を求めるなら

しっかり貢献することをアピールできないと

正社員として雇用されることは

なかなか難しいと思います。

 

当社はたった5人しかいない

小さな会社なので

よりそれは強く感じるのですが

もう少し大きい規模になれば

多少は、正社員を雇用することは

容易なのかなと思っていたりもしました。

 

しかし100人近くの企業でも

やはり同じ感覚で経営者は考えてるのを伺い

やっぱりどこも同じだよな

と改めて感じたのでした。

 

厳しい言い方になるかもしれませんが

雇用形態や待遇について

ある程度企業に求めることがあるなら

その分、可能性を感じてもらえるような

貢献できることがないと

いけないのではないかと思います。

なんでもそうですが

お互いwinwinの関係が大事だと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi