えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

507日目:継続は力なりはホント

f:id:Smin:20210203193658j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは毎朝の習慣として

5分の筋トレと瞑想をしています。

 

去年の5月ごろから始めて

9ヶ月くらい続けられていることになります。

 

もう習慣化できたと言っても

いいかなと言う月日が経っていますが

ここまで来るのに

結構長かったかなと思います。

 

元々していなかったことを

「習慣化」するって

やはり時間はかかるものだと思ます。

 

ただ、根気とかモチベーションとか

そう言うものがなくても

続けられることはよく分かりました。

 

習慣化するために必要なのは

流れをちゃんと作ること。

 

これに尽きるなと思います。

 

わたしはいつでも筋トレができるように

ヨガマットを広げたままにしているんですが

いつでもできるから

時間が空いたらしよう

こんな風な考えでは

絶対やらないし、続きません。

 

いつでもできる環境にしておいて

いつするかを明確にしておくんです。

 

わたしはほぼ毎晩アルコールを飲んでしまうので

朝することにしていますが

起きたらすぐとか

歯磨きをした後とか

 

行うタイミングのきっかけを

決めておくことで

ベルトコンベアの流れのように

これやったら次はこれして…

と決めたことを実行しただけで

ここまで続けることができました。

 

そんなこんなで

9ヶ月続いている筋トレですが

スクワットのお陰で

大腿筋の筋肉がバランス良くなってきたせいか

身体の調子はよくて

肩甲骨の可動域なども広がって

左右差なく腕が上がるようになりました。

 

何事も続けることは

必ず結果が出るなと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi