えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

509日目:自分が幸せに生きるために

f:id:Smin:20210207085523j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

就職支援をしている仕事柄

かなり個人的な

込み入ったことに

踏み込まなくてはいけないことも多いです。

 

就職先を決めるとは

本人だけで決められることもあれば

家族の事情なども

考慮する必要がある場合もあります。

 

これまでの人生や

今置かれている状況など聞かせてもらうと

みんなそれぞれに努力されていて

頑張っているんだなーと

つくづく感じます。

 

みんな生きるために

一生懸命で

自分だけが不幸とか

自分だけが大変とか

そんなことはなくて

 

みんなそれぞれに

大変な思いをしながら

それをなんとか良くしようと思って

頑張っているんだなと思います。

 

でも聞いてみないと

分からないことだから

つい自分だけが大変なんだって思いがちで

人のことが羨ましかったり

妬んだりしてしまうのかもしれません。

 

いろんな相談を聞く中で

見返りを求める人って

多いなって感じるのですが

それは、自分だけが頑張っていると

思ってしまうところにあるのかもしれません。

 

ここまでやっているんだから

こんなに我慢してるんだから

だから相手に対しても

何かしらの態度を求めてしまうんですよね。

 

挨拶したら

挨拶仕返すのは当たり前で

返してくれなかったら

腹を立てたり

相手を責める。

 

これって、相手の態度次第で

自分のメンタルが

変わってしまう捉え方で

こんな風な考え方だと

いくら自分が気分過ごしたくても

それを叶えることは難しくなります。

 

相手の反応はどうあれ

自分がしたかったからする

自分が心地いいためにしている

と考えると

相手の反応がどうであっても

自分がしたかったことを

しただけだから

気分いいままでいれることができます。

 

そんな単純には考えられない!

と思う方もいるかもしれませんが

そんな単純に考えられた方が

生きるのは断然楽になります。

 

こだわりって

持てば持つほど

生きづらくなる気がしています。

 

相手の反応に期待し過ぎず

自分がいいだろうってことを

とにかく続けることが

楽しく生きるひとつの方法だと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi