えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

511日目:頑張り屋さんは休むのも頑張った方がいい

f:id:Smin:20210208095323j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

週末はどうしても

飲酒の量が増えて

寝る時間が遅くなりがちです。

 

なので朝起きた時の

快適指数がいつも低くて

せっかくの週末なのに

午前中ほぼ潰してしまうことも良くあります。

 

以前はそんな過ごし方を

ネガティブに受け止めることも多かったですが

(見たらびっくりするくらいダラダラしているので…笑)

最近は、平日は割と長時間労働なので

週末くらいはまぁいいやと思うようにしています。

 

一昨年、土日に仕事が入ることが多い月があって

その代わりに

平日休暇を取ろうと思っていましたが

なかなかそうもできず

2ヶ月くらいずっと仕事で

張り詰めた期間がありました。

 

身体は見かけによらず丈夫なので

具合は悪くないものの

メンタルがダダ下がり状態になってしまって

今思うとひどい状態だったなと思います。

 

その体験があるので

休める時は休んだ方がいいって気づきました。

 

今週末は仕事やclubhouseも気になるけど

中3息子とバドミントンする約束をしていたので

そんな時間を過ごした方が

何倍も満足感を得られた気がします。

 

だいぶ休むことを覚えて

のんびりする時間が

ちょっと増え過ぎかなと思うこともありますが

休むことで効率が上がることは多いです。

 

頑張り屋さんタイプの方は

常に何かをしていないと

焦ったり不安になったりするかもしれないですが

休んでいる自分を

肯定的に受け止めることも

大事だと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi