えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

515日目:仕事にエンタメも大事

f:id:Smin:20210214154852j:plain


 

こんにちは

えすみんです。

 

今日は兼ねてから進めてきた

新人研修の事前予習動画の撮影日でした。

 

しっかりしたものを作りたくて

自前でするのではなく

制作会社にお願いして

プロデュースしていただいているので

自社では思いつかなかった

(というか作れない…)

提案をしてもらって

とてもいいものが出来上がりそうです。

 

とかく、新人研修というと

堅苦しいイメージが強いような気がしていて

その事前動画なんて

真面目で退屈だろうと感じると思います。

 

今の若い世代は

YouTubeを見慣れていますし

聞くテンポはどんどん早くなっています。

 

なのでゆったりとした

やや当たり前の内容を流したのでは

集中して動画を見続けることは

難しいだろうと想定しています。

 

なんでも「楽しさ」とか「笑い」って

大事だと思うんです。

それはもちろん仕事においても。

 

新社会人になるのに

つまんない退屈な世界に

これから入っていくなんて思ったら

もったいないし

そんな風に考えて欲しくないと言う想いもこめて

コミカルなエンタメ要素満載な

動画に仕上がりそうです^^

 

撮影現場に立ち会ってみて

普段関わることのない業界の方たちと

触れ合うのはとても楽しかったですし

刺激になることもとても多かったです。

 

なんでも自分でやろうとするより

プロと組んでやってみることも大事ですね。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi