えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

517日目:言い方一つで大きな違い

f:id:Smin:20210214155628j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

話題の新SNS「clubhouse」に招待してもらい

著名人の雑談に

聞き耳を立てさせてもらっています。

 

もっぱら聴くばかりですが

著名な方同士の繋がりを知れたり

その方々のざっくばらんな考えを

聴かせてもらえるのは

遠い存在だと思っていた方が

(勝手に)身近に感じられる

面白いツールだなと思います。

 

先日も、夕食を作りながら

聞き耳を立てていたのですが

スマホ画面を見れば

どなたが話されているのか分かるのですが

声だけを聞いていたので

誰の発言かは分からない状態で

BGMとして聴いていました。

 

複数人の会話を

何気に聴いていると

相槌や返事は人によって

ずいぶん違うんですよね。

ま、当然なんですが。

 

そしてその返事によって

話しの展開ももちろん変わったりするわけで

受け答えって面白いなーと思って聴いています。

 

その中で、あまりいい印象を

持ちづらい方がいたんです。

 

これはわたしの主観なんですが

どこがいい印象を感じさせないのかなーと

注目して聴いていると

返答がやや上からを感じさせるのです。

 

ではどこで上からを感じてしまうのかと言うと

例えば、「へー」と言う返事の言い方が

なんだか軽いので

自分はその話題はすでに知っていて

もう興味ないと言うように

受け止めてしまうわたしがいました。

 

「うん、うん」って返事も

とても明るい口調で言われるものの

やや子どもに対してするような言い方だったので

言われてる側はあんまりいい気持ちが

してないんじゃないかなーと

思ってしまったのでした。

 

言い方って

明るければいいと言うものでもないし

それぞれ受け止め方の主観もあるので

一概にこれがいいって言い方が

あるわけじゃないと思いますが

言い方一つで

こうも感じ方は違うので

わたしも気をつけたいと思いました^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi