えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

518日目:人生それで後悔しない?

f:id:Smin:20210214155756j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは自分自身が

心の中の喜怒哀楽が激しいので

人のメンタルについて

とても興味が強いです。

 

できることなら

いつも楽しくいたいし

悲しい感情や

嫉妬する気持ちなど

ネガティブな感情は

早く消え去って欲しいと思うからこそ

そもそもなぜそんな感情が起こるのか

そのメカニズムについて

知りたくなってしまうのだと思います。

 

心理学や脳科学系の書籍を

最近もっぱら好んで読んでいます。

 

そこで興味深い記載がありました。

それは、オーストラリアの緩和ケア病棟で

死が近い人たちに対して調査した結果について。

 

死が決まった人たちの5つの後悔とは

・もっと幸せな生き方をしたかった

・友人たちともっと多くの時間を過ごせばよかった

・自分の気持ちを素直に表現すればよかった

・あんなに働かなければよかった

・他人に期待される人生を生きるのではなく自分が望むような生き方を貫けばよかった

 

だそうです。

人はこれを、病気や死が近づいて

今更叶えられない時に気づいてしまう

残念な生き物なんですね。

 

わたしはこの5つを見て

まだ元気だからこそ

今の時間の使い方について

とても考えさせられました。

 

人はつい、自分を後回しにして

相手に合わせることを

優先しがちなことが多いのではと思います。

他人からいい人と見られるためだけに

していることがあれば

それは考え直した方がいいなと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi