えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

519日目:いくつになっても学びは大事です

f:id:Smin:20210215225847j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはキャリアコンサルタントという

国家資格を持っていますが

これは5年ごとの更新が必要です。

 

更新要件は

8時間の知識講習

30時間の実技講習

これらを実施することが必要です。

 

実技講習については10時間まで

実務経験が加味されます。

わたしは業務上キャリアコンサルティングを

行っているので

(多分)10時間MAX免除を受けれるはずです。

まだ申請してないので断定はできないですけど。

 

まぁ、それでも28時間は講習を受けなければなりません。

 

正直、わたしはキャリアコンサルタントとして

求職者、在職、学生、障がい者

これらの支援をさせてもらっているので

もっと免除して欲しい…なんて思っていました。

だって、講習は無料じゃないので^^;

 

それに、主要都市でしか

開催していないことが多くて

受講料と移動費と合わせたら

結構な費用がかかるんです。

 

なので、更新講習には

割と消極的だったのですが

更新までに期限が迫り

慌てて受講に至ったら

すべてオンラインで受講できるし

受講してみたら

なんと学びになることか!

 

これまで、実務でキャリアについて

関わってきましたが

興味がある書籍も読み漁っていたので

それら全てが繋がるー!

って感覚を持つことができました。

 

キャリア支援って

本当に幅が広いですが

自分の好きな分野や

苦手な分野がよく分かったし

深めたい部分が見えてきた気がしました。

 

これまで実務重視でしたが

こうやって講習を受けて

座学として学ぶことも

大事だなと改めて感じました。

 

どんなことでも

今の時代はどんどん進化していて

数年前に学んだことは古くなっています。

 

自分をアップデートする意味でも

あらゆる学びは常に大事ですね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi