えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

520日目:目的がないとすぐ辞めたくなる

f:id:Smin:20210218221720j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は当社が行う

職業訓練の入校選考日でした。

 

定員よりも応募が多かったので

半数近くを落とさないといけない

厳しい選考になってしまいました。

 

これまでもそういう場面は多かったのですが

みなさん入校したい想いで

応募してくださっているので

受講は最後まで頑張ると言って下さいます。

 

ただ、そう言っていた方たちも

辞めたいと言われる事実も

これまで体験しているので

疑う訳ではないですが

やや厳しい目で捉えてしまいます。

 

辞めたいと言われる理由は

いくつかありますが

勉強がつらい

進むスピードが早い

など言われることが多いです。

 

勉強内容は予めわかっていることで

個別指導ではないので

進むスピードは

ある程度頑張って

ついてきてもらう必要がありますが

一般的にはそんなにハードな

スピードではないと思っています。

 

それでもそう感じられるのは

きっと大変だろうという想定が

やや甘かったか

目的が明確ではなかった

ということではないかと思っています。

 

とりあえず、受講したら

何か得られるんじゃないか

したい仕事が見つかるんじゃないか

というふんわりとした考えでは

少し辛い壁にぶち当たった時

 

こんなに辛い思いをしてまで

続けることだったのだろうか?

さて、なんのためにしているだろう?

と疑問しか湧かず

自分を守ことしか考えられなくなります。

 

職場であれば

他者が関わってくるので

続けることだけがベストではなくなってきますが

 

職業訓練の場合

自分のスキルアップのためであり

自分のために頑張っていること。

 

辞めてしまうのは簡単ですが

大変なことを乗り越えて初めて

得られることも大きいので

辛い時に踏ん張れるための

受講する目的は

しっかり持つ方がいいなと思います。

 

これは何においても

言えることだと思うので

新たにスタートする前に

人に説明できるほどの

目的を持つことを

忘れないようにした方が良いのではと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi