えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

521日目:人の受け止め方はなぜ違うのか

f:id:Smin:20210218221832j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日はキャリアコンサルタントの

更新のための講習を受講していました。

 

コロナ禍になって

いろんなことが

オンラインで受講できるようになったことは

便利な時代になったなと思っています。

 

これによって利益が得られなかったり

不都合なこともあるのだと思いますが

別の側面を見ると

良い面もやはりある訳です。

 

更新講習では、認知行動療法について

知識を広げることができたのですが

わたしが認知行動療法をするという感じではなく

この考え方を取り入れることで

悩みを抱えた方の感じ方や

受け止め方について理解が深まった気がします。

 

人の受け止め方って

本当に色々で

どうしてそんなマイナスな受け止め方を

してしまうんだろう…と思うことも多くあります。

 

でもそれはその人が

これまで生きてきて

そう考えた方が都合がよくなるような

体験や経験があって

その人なりに学習した結果なんです。

 

だから、その感じ方や受け止め方を

否定してしまうと

相手自身を否定してしまうことになり

寄り添って支援することと

ほど遠くなってしまいます。

 

その受け止め方は

現実では不都合が生じている場合

修正していく必要はありますが

いきなりそれをすることは

キャリアコンサルタントとしては

よくありません。

 

でもつい人はお節介にも

アドバイスや

良かれと思って

そんなことないよって

勇気づけようとしてしまいますが

 

まずはしっかり傾聴して

寄り添うことから始めることが重要で

どこに受け止め方(認知)が根拠のないもので

どこにそれが行動として

現れている部分なのかと

認知行動療法の概念を意識して聴くことで

利用できる心理療法だなと思いました。

 

わざわざにカウンセラーの元に行かなくても

自分で認知行動療法(ACT)を使って

気分を改善することはできるので

こんな書籍もおすすめです。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi