えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

522日目:観るから聴くの時代へ

f:id:Smin:20210218221958j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

最近、会社のYouTubeチャンネルの

配信方法を変えてみたんです。

 

clubhouseも話題になる中で

「音声」が注目されています。

 

YouTubeもチャンネル数が

すごい数になって

実際、1日でアップロードされる動画を

全て観ようとすると

数十年かかると言われるほど

大量の情報がたった1日で流れています。

 

動画を観るためには

当然、観ている間は目と耳を使い

目を使う限り

YouTubeを観る以外

ほぼ何もすることができません。

 

だから言い方は悪いですが

自分の限られた時間を

何気にYouTubeに奪われていて

YouTuberはそんなつもりはないでしょうが

私たちは時間を

搾取されているんです。

 

まぁこんなひどい言い方もなんですが^^;

結果そうなってしまっているんです。

 

だから最近わたしは

聴くだけで理解できるチャンネルしか

観なくなりましたし

だからこそclubhouseみたいなSNSが

流行るのだと思います。

 

ということで

何が言いたいかって

YouTubeを音声だけの配信に変更したのです。

(服装とかに気を遣うのに疲れたというのは内緒です)

 

イヤホンして

家事などしながら

聴けると思いますので

(家族を不快にさせない程度にしてくださいね)

ぜひ聴いてみていただけると

大変嬉しいです^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi