えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

525日目:無駄な努力をしないために

f:id:Smin:20210223163310j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

最近、脳科学者の中野信子さんの著書を

好きで読んでいますが

 

この著書の中に

自己肯定感が高まる脳の使い方

自己肯定感の高低は、

遺伝で決まってしまう部分も大きいと書かれています。

 

わたし自身、元々自己肯定感が

高い方ではないため

上げるために何とかしなくては…

と思うことも多かったですが

大方は遺伝で決まっていると知って

なーんだと、やや安心できた自分がいます。

 

しかし、自己肯定感は

高い方が良いというイメージは強く

自己啓発セミナーでは

自己肯定感を上げよう!みたいなことを

言われることも少なくありません。

(もしかしたら、わたしもそんなフレーズを言っていたこともあるかも…)

 

確かに、自分の短所を悲観的に捉え

クヨクヨばかりしていたら

できることもできない自分になってしまうので

自己肯定感をたかく持つことは

大事だと思います。

 

著書では、ただ自己肯定感を上げなくては…と

思えば思うほど

自分は自己肯定感が

低いと思うことになるので

そこに囚われるのではなく

自分はこういう部分に

不安を感じやすいとか

自分のことを知ることで

どんな対策が打てるかが

わかってくるので

自分を知ることが大事なのだそうです。

 

確かに、自分の身長について

どうにか高くなるために努力するよりも

高く見えるように

ファッションで工夫したり

ヒールを履いたりした方が

対策は打ちやすく

努力の結果は得られやすくなります。

 

そうやって、報われる努力によって

自分に自信がついて

自ずと自己肯定感が高まったような

感覚が得られるのではないでしょうか^^

 

■ShimazinFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です
https://www.instagram.com/naoko__esumi