えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

526日目:報酬系を刺激してワクワクしよう

f:id:Smin:20210223165411j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今5月で期限が来てしまう

国家資格キャリアコンサルタント更新講習を

慌てて受講しているところですが

 

この講習、最初は更新するために

やや仕方なく受講しなければと思っていました。

費用もかかりますし

知識講習8時間以上

技術講習30時間以上と

計38時間以上の時間をかけなければなりません。

 

とにかく早く終わらせないと

という思いでしたが

しかし、受講してみると

新しい知識の学びは

とても脳は喜ぶものだなということに

気がつきました。

 

これまで実際の業務などで

出会ってきた場面が

学問として学んでいくと

いろんなことが繋がって

感覚値だったものが

言葉として表現しやすくなる感覚があります。

 

よく、分かってるんだけど

言葉にならない…

みたいなことを言われることがあるのですが

それは、自分の中の辞書に

知識が不足しているせいなのかもしれません。

 

知らないことを知ることが

楽しいと感じられるのは

脳に報酬刺激となって

ドーパミンが出ているせいだと思います。

 

ドーパミンは快楽を感じる神経伝達物質なので

いつもワクワクしている人は

これが多く出ている人と言われます。

 

ちなみにSNSをチェックせずにはいられない人は

新しい情報を得ることで

報酬系が刺激されドーパミンが分泌されて

ワクワクするので

見ずにはいられなくなるのです。

 

人間は退屈が苦手なため

常にワクワクを求めて

SNS中毒になってしまうのかもしれませんね。

 

SNSもいいですが

新しい知識の学習で

ワクワクする方法もいいのではないかと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi