えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

527日目:不安なときはシャットダウンする

f:id:Smin:20210223224550j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

人は起こってもいないことや

起こるかどうかも分からないことでも

つい不安に感じてしまうものです。

 

どうやら、日本人は特に

不安に感じる傾向が強いらしく

それは島国で災害の多い土地柄

っていう理由も高いそうです。

 

この不安という感情は

元々は必要だから備わっている訳で

不安という感情があるからこそ

事前の備えや心の準備もできます。

 

いつも不安に感じてしまう人は

その事前準備が十分にできる人で

単に右往左往するのではなく

それを活かして

しっかりとした準備ができれば

その不安症は長所になります。

 

しかし、時には

考えてもどうしようもない

準備もしづらいことだってあります。

 

例えば、相手がいる場合

人の心は完全に読めないし

確かめようのない時もあるものです。

 

そんな時は

頭の中でああでもないこうでもないと

思考をめぐらし始めると

大抵いい考えに辿り着くことは

難しいと思います。

 

ほとんどが、より否定的な

悲観的な考えに陥りやすく

これが夜の場合はより強くなります。

 

わたしの場合

そういう状況になりそうになったら

頭の中でシャッターを下ろす映像をイメージして

考えをシャットダウンするようにしています。

 

考えても仕方のないことは

いくら考えても同じです。

それなら、そのことから

少し距離をおいてから

またそこに向き合った方が

受け止め方が変わって

不安は低くなる気がしています。

 

それができたら苦労しない

と思う方は

日頃から瞑想を取り入れてみると

自分の思考を少しずつコントロールできるようになると思います。

自分の心なのに

自分で思うように動かすのは

なかなか難しいですよね。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi