えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

523日目:嫌なことの連鎖を止めるために

f:id:Smin:20210223154155j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

人と言うのは

一つ何か上手くいかないことがあると

それ以外のことも

なんとなく上手くいかないと

思ってしまうものではないかなと感じています。

 

例えば、家庭内で上手くいかないことがあると

仕事も思ったような結果を感じられなかったり

友人とも拗れてしまったり

全然関わりは違うのに

影響を受けてしまうことは

少なからずあるのではないでしょうか。

 

こういう現象って

何が影響してしまうのかを考えてみると

自分自身の受け止め方によるものではないかと思います。

 

誰かと関わるときに

その前に嫌な出来事があったなら

その人の発言を

肯定的に受け止めにくく

嫌味なのかと感じてしまって

返事がキツくなり

その人との関係も悪くなってしまうことがあるかもしれません。

 

こうやって一つが上手くいかないと

連鎖してしまうものかなと思います。

最近、いろんなことが

上手くいかないなと思う方は

まず心の中のしこりになっているような

上手くいかないことから

クリアにしていくことで

その連鎖は止まっていくのではないかなと思います。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

ビジネスマンデイに