えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

533日目:人生に仮説を立てるという考え方

f:id:Smin:20210301190419j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日から3月。

恒例でお仕事いただいている

大学生の面接練習がスタートしました。

 

今年度は、約100名の学生さんに

特訓させていただきます。

 

年々、就職活動について

腰が重い学生さんが多い気がしています。

 

わたし自身も学生時代

就職活動は人ごとのように

のんびりしていたような気がします。

 

でも、後になって考えてみると

もっとちゃんと考えておけば

こんな遠回りしなかったかもしれないと思います。

 

脳科学者の茂木さんが

学生さんに向けて話されていた動画があって

そこで話されていた中で

 

何をしたら正解かと考えるよりも

仮説を立てて行動してみることが

大事だと言われていました。

 

自分という人間は

こういうこともできる可能性があるのでは?

と仮説を立てて実行してみる。

 

できるようになるか

できないのか

自分を実験台のように考えてみると

できなければ

こっちじゃなかったから

次はこっちをやってみようと

気楽に考えられるような気がします。

 

やってみてできないと

つい凹んでしまいますが

実験と思って

また再度、検証の方法を変えてみる

仮説、検証の繰り返しと思って

色々試してみる方が

たった一度きりの人生

何倍も楽しめそうかなと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi