えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

597日目:自分なんて…はやっぱりネックです

こんにちは

えすみんです。

 

休日で時間があれば

できる限り本を読んでいます。

いろんな本を読みますが

最近は、研修のネタになりそうなテーマばかりを

読んでいます。

 

研修では、部下育成に関するリーダー研修とか

業務改善のためのリーダー研修とか

接客接遇などのテーマが多いのですが

 

研修していて共通して思うのが

受講する方達の

自信がないとか自己肯定感が低めである

ということがあるなーと思っています。

 

いくら、手法を学んでも

そもそも自分自身に自信がないとか

自己肯定感が低いと

部下にはっきり言えないし

接客だって、魅力的なセールストークなんて

できないんです。

 

そこで、どうやったら

分かりやすくその辺りを

伝えられるかなーと

脳科学の観点から学べるのがこちら。

 

ダイレクトなタイトル。

分かりやすいしおすすめです。

自己肯定感が高まる脳の使い方

自己肯定感が高まる脳の使い方

  • 作者:中野信子
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まずは、自信をつけたり

自分のことをよしって思えるには

食事って大事です。

 

心の問題なのに

食事?って思うかもしれませんが

あなどれません。

 

ダイエットのために糖質制限して

炭水化物を抜く方もいますが

それ良くないです。すぐやめましょう。

 

書籍にも書いてありますが

心も体も健康でいるためには

バランスの良い食事が鉄則。

 

単純に間食抜けばいいんです。

(それができないから炭水化物を抜きたくなるのは分かりますが…)

 

甘いものは食べるけど

炭水化物は抜くってことをすると

やる気がなくなって

卑屈になって

他人が恨めしくなって

 

美しくなりたくて

ダイエットしていたのに

単なる性格おブスになってしまうかもしれません…涙

 

自信をつけるために

まずやる気って必要だと思いますが

やる気を湧かすためには

体内のセロトニンがポイントになるのですが

これ体内生成ができなくて

食物摂取しか方法がありません。

 

セロトニンには

必須アミノ酸、トリプトファン摂取が必要ですが

レバー、ゴマ、ほうれん草、落花生、チーズ

などに含まれます。

そしてトリプトファンが吸収されるためには

炭水化物も必須なんです。

 

セロトニンがきちんと分泌され

やる気が出る

挑戦する

できることが増える

自信がつく

またやる気が出る

もっと挑戦する

自信が積み重なる

 

この連続で仕事でも

部下にしっかり伝えられる自分や

魅力的なセールストークができる自分の

土台が出来上がります。

 

そこから、どんな言葉を使って

どんな風に伝えたら

より相手に伝わるか

魅力的に伝えられるかを学ぶことが

自分の成長や仕事に生かせることに

繋がるのかなと思います。

 

日頃の生活の中で

自信をつける行動はたくさんあるので

色々やってみることは

大事だと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi