えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

608日目:小説から学べることは多い

こんにちは

えすみんです。

 

なんとなく週末はのんびり過ごしたくて

家族皆不在だったこともあり

実際思ったように過ごすことができました。

 

我ながら、本当に出不精だなと思います。笑

 

そこで、だいぶ前に買っていた

小説を読んだのですが

小説って、ビジネス書とは違った角度で

学びになることが本当に多いです。

 

小説は久々に読んだのですが

元々好きなのでどっぷりハマって

半日で完読してしまいました^^;

小説は、コスパ良く

長くじっくり味わいたいのですが

せっかちなので

先が気になってすぐ読んでしまいます。

 

小説はビジネス書と違って

心情や状況の表現方法や

読者の心の動き

登場人物の背景なども

詳細に語られるため

仕事内容や生い立ちによるアイデンティティ形成など

人のプロファイリングにも役立つと思っています。

 

単なる作り話といえばそうですが

こういう家庭環境に生まれると

こんな気持ちにもなりかねないよなーと言う

憶測などの参考になったりします。

 

 

どんな本でも読む際に

ただ面白かった

と読むのではなくて

そこから真似できることないかなとか

取り入れられることはないかとか

常に実生活に役立てようと考えるのですが

 

なんでもムダにしたくないという

根っからの貧乏性だからでしょうか^^;

 

ビスネス書ばかり読んでる方は

小説もおすすめですよ〜

 

今回読んだのはこちら。

半沢直樹 アルルカンと道化師

半沢直樹 アルルカンと道化師

  • 作者:池井戸 潤
  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Audible版
 

半沢直樹シリーズ。

金融系も好きなんです^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi