えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

621日目:余裕を感じていますか?

こんにちは

えすみんです。

 

週末はゆっくり過ごすことが多いこの頃ですが

つくづく余裕って大事だなーと思います。

こちらの本にて書かれていたのですが 

バッファ(余裕)を作ることで

時間を有効に使えると書かれています。

 

バッファとは

車の運転の車間距離のようなもので

急ぐあまり

至近距離でスピードを出していると

前の車が急に方向転換をした場合

こちらも、慌てて急ブレーキや

対応をしなくてはいけません。

 

車間距離のバッファ(余裕)を取っていれば

こちらは、慌てて対応する必要はありません。

 

自分の余裕がないことで

周りの環境が変わると

自分も慌ててしまうことになるのです。

 

何だか、自分にも当てはまる部分なので

耳が痛いのですが…

でもその通りだなと思います。

 

仕事もプライベートも

全て自分が思っているように

段取りが進むことばかりではありません。

 

相手が忘れている

相手が間違えている

相手が遅れている

などなど、自分の努力外のところで

計画は崩れてしまいやすいからこそ

 

自分がバッファを持っておくことで

計画通り進めていくことができます。

 

それに多くの人は

段取りの見積もりが甘いと言われています。

 

これも、ドキッとするところですが

1日くらいでできるかなと思うことは

1.5日か

2日位を見越しておいた方が丁度よく

もし仮にそれが1日で終えたなら

0.5日か1日が空いて

ボーナス時間を手に入れられるので

どう考えても

バッファを取り入れた段取りが

いいに決まっています。

 

つい、あれもこれもと

欲張って色々と取り掛かりたくなりますが

そんなにたくさんのことをこなすことはできません。

 

仮にできたとしても

実はどれもが

中途半端になっている可能性は高いです。

 

バッファを持った

仕事への取り組み方をしたいものです^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

余裕は大事