えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

637日目:椅子で肩こりが解消するかも

こんにちは

えすみんです。

 

先日、ホームセンターで

何気に座ったゲーム用チェアが

とっても座り心地が良くて

首まである椅子ってこんなに楽なの?!と

今頃になって初めて知ったので

Amazonでポチって今日届きました^^

 

そのホームセンターで買わないところが

アハハって感じですが

今や世の中、物の購入の仕方って

このパターン多くないでしょうかね。

 

持ち運ぶものに不便なもの

重たいものとか

ネットに頼ってしまうご時世です。

 

と、今回は流通の話がしたいじゃなくて

椅子の話。

 

最近、首周りの凝りが酷くて

なぜかな…と思っていたのですが

どうやら、PCに向かっている際

かなり前屈みになっていることに気づきました。

 

さらに、机に突っ伏して

うたた寝とかしちゃうもんだから

そりゃ首痛くなるよね…って状態。

 

そもそも首って人間のパーツの中でも

かなり重いはず。

調べてみると

成人の頭の重さは体重の10%なのだそうです。

 

ってことは4キロはあるってこと…

バランスよく支えてなかったら

どこかが痛くなるのは当然です。

 

普段何気にしている姿勢って

思った以上に首に負担がかかっているかもしれません。

 

スマホ操作するときも

つい前屈みになるし

いつも首は不安定な状態。

 

これまで気づけなかったのですが

首まである椅子にするだけで

ずいぶん楽なんですね。笑

 

改めてずっといる場所の

環境を整える大事さに気づきました。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi