えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

649日目:記憶喪失?それでも人付き合いはうまくいく

こんにちは

えすみんです。

 

かれこれ7年振りの方と会いました。

懐かし〜っと思って会ったのですが

出会ったきっかけがさっぱり思い出せず…

 

バカ正直なわたしは

率直にそれを伺ったのですが

相手もぼんやりな記憶でしたが

その当時の話をしてくださるけど

出てくる出来事がクリアに思い出せず

わたしの頭はモヤっとしてしまいました。

 

本当にわたしはその場にいたんだろうか…

と思うほどにあんまり思い出せない。笑

 

しょうもないことは

よく覚えているくせに

なぜかその当時の記憶は

ややすっぽり欠けていることに気づきました。

 

同じような経験は他にもあって

それは、出産後あたりの記憶が飛んでいます。

友人から、一緒に〇〇へ行ったよねと言われて

全く思い出せなくて

かなりびっくりしたんです。

 

これは、人から聞いた話で

事実かは微妙なんですが

女性は出産の痛みを忘れるために

その辺りの記憶も一緒に飛ばしてしまうらしいです。

 

科学的根拠は何も知りませんが

それを聞いて、妙に納得してしまいました。

 

この流れで考えると

お会いした人と出会った頃に

忘れてしまいたいような

出来事があったのかも。

 

それすら思い出せないですが

ただ、やたら忙しかったような気がします。

 

人間の記憶(脳)は都合よくできているものです。

過去の出来事は良くも悪くも

都合よく書き換えてしまうと言われています。

 

出会い方は忘れてしまいましたが

その7年振りにお会いした方は

とてもいいイメージしか残っていなかったため

再会してもとても面白おかしい

時間を過ごさせてもらいました。

 

人間関係で大事なのは、事実よりも

どんなイメージを持たれるかにありそうです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi