えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

681日目:人を責めるより自分のできることを見つめよう

こんにちは

えすみんです。

 

自分の人生が全て上手くいっている

なんて思う人って

どれくらいいるのでしょうか?

 

そもそも、どんな風に生まれてくるか

性別や、親や、環境など選べないので

その時点で、思った通りにならないのが

人間だと思います。

 

だから、全てが自分の思ったように

上手くいくなんて

ありえないことだと思うんです。

 

それは当たり前だと分かっていても

人は不平不満を言うし

ちょっとでも思ったようにいかないと

他者のせいにしがちです。

 

近場で愚痴を言い合うのは

アリだとしても

声を大きくして言ってしまうのは

いかがなものかなと思います。

 

どうしようもない中で

どう自分が対応していくか

 

この視点がないと

いい発想も浮かんでこないし

発展もない気がしています。

 

わたし自身も仕事の場でも

このブログでも偉そうなことを書いていますが

足りないことだらけで

とても不完全です。

 

不完全だからこそ

伸び代があると思えば希望が持てるし

できる部分を見つめれば

何か役に立つこともできると思っています。

 

生きることが

どんどん難しい時代になるなと

思ってしまいますが

自分にできることを見つけて

他者批判よりも

自分自身が進んでいくしか

ないのではないでしょうか。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi