えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

720日目:便利すぎると不便になるもの

こんにちは

えすみんです。

 

わたしたちって

気持ちを伝える表現として

言葉と言うツールを持っているにも関わらず

その言葉の表現をうまく使えずに

相手に勘違いさせてしまったり

誤解を生んでしまいがちだなーと思います。

 

時には怒らせてしまって

言葉をできるだけ

使わないようにしてしまったり…

 

言葉がない世界の時は

どうにか人類同士

うまく思いが伝え合えないかと

いろんな苦労を重ねて

言葉と言うツールを生み出したハズなのに

 

便利なものって

便利すぎると不便になってしまう

不思議なものだなと思います。

 

一番近くにいる関係でも

やっぱり伝え不足は

誤解を生むのかと感じたことがありました。

 

我が子たちは学校へ

お弁当を持って行くのですが

冷蔵庫に大したものがなくて

同じようなおかずが

3日間続いたことがありました。

 

お弁当を詰めながら

悪いなーと思っていたんです。

 

そして、土曜日も学校だと言うので

また同じようなおかずになるな…と

ふと頭の中をよぎりました。

 

そこで、娘が「買って行こうか?」

と言ったんです。

 

そして、わたしは

「他の味が食べたいだろうから買っていいよ」

と答えたんです。

 

そうすると、娘の反応が

「なんでそんなこと言う?!」と

やや怒った調子の答えが返ってきました。

 

わたしとしては、毎日同じおかずだから

買おうか?と言ったのだと思ったのですが

娘は、週末だしゆっくり寝ればと

気を利かせてくれていたのです。

 

わたしは慌てて

ここのところ、同じおかずだったから

嫌なのかと思ったと説明したら

 

好きなおかずだったから

全く嫌じゃなかったようで

わたしの理由にやや驚いていました。

 

誤解が解けた後は

お互いいい気持ちになったのですが

思い違いとは、親子間の

近い関係でも起こることで

それによって

発する言葉や受け止める言葉は

大きく変わってくるものです。

 

相手に伝わる言葉選びは

身近な人間関係であっても大切だし

いい関係を継続するのにも

考えて使う必要があるツールだと

改めて思った出来事でした^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi