えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

728日目:陽転思考で晴れ女になれる?

こんにちは

えすみんです。

 

随分前にも書いたことがある気がしますが

わたしは晴れ女で

とても運がいいと自分では思っています。

 

こう聞くと、なんと気が強そうなオンナだなと

思われる人もいらっしゃるかもしれません…

晴れ女って言うと

うわ〜でたでたって顔されることが

時々あるので。

 

でも、実際そうなんだもん。

仕方ないです。笑

 

逆に、雨女なんですって

言われる方に出会うこともあります。

 

お話を聞くと

かなりの実績をお持ちで

台風を引き寄せたり

色々と聞かせて頂きます。

 

同じ地域に住んでいるので

天気は同じです。

なのに、この違いって

なんなんだろうと思います。

 

わたしは陽転エデュケーターとして

陽転思考という

思考法を伝えているのですが

この陽転思考の考え方に

事実はひとつ

考え方はふたつ

という言葉があります。

 

起こったことは事実であり

それはひとつしかありません。

 

でも、それをどう受け止めるかは

ふた通りあります。

ネガティブな捉え方と

ポジティブな捉え方。

 

人間はそもそも

ネガティブ思考がベースだから

まずネガティブに注目してしまいがちだけど

でももう片方の

ポジティブな捉え方がないか

探して考えてみると

別の道が見えてくるよ

っていう意味があるんです。

 

陽転思考を身につけると

同じ出来事に遭遇しても

いい方に注目しやすくなって

よかった〜となりやすいんです。

 

怪我をしても

これくらいで済んでよかった〜

テストが悪くても

受験本番じゃなくてよかった〜

不採用でも

もっと他にいいところを見つけられるから

よかった〜

 

なんて、こんな調子です。

 

だから、わたしが晴れ女だと

豪語しているのも

実は、単に晴れの日に

注目しているだけなのだと思います。

 

でも、同じことなら

都合のいい方に注目して生きた方が

わたしは得じゃないかなーと

思っています^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi