えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

761日目:言葉で自分をダメにする

こんにちは

えすみんです。

 

今の自分は割と

イエスかノーがはっきりしていて

男前だと言われることもありますが

(言われて微妙だけど)

 

昔は全くそんなことはなくて

思ったことも言えず

モジモジして

グズグズしている自分でした。

 

そういう自分が

本当に好きではなかったのですが

その当時は

 楽しいことがないな

 つまらないな

 やるんじゃなかった

 嫌だな

 明日も嫌なことがあるな

 楽しいことないかな

 

こんな言葉ばかりを発していたんですよね。

今思うと

そんなことばっかり言っているから

つまんないんだよ…

って言ってやりたくなります。笑

 

良くも悪くも

自分が言った通りに人生はなる

と、自己啓発の本で見たことがあります。

 

〇〇が起こったら嫌だなー

と思っていた場合

起こると困るから

起こりませんように

と、そのことばかりを考えてしまいやすいんですよね。

 

起こらなったイメージよりも

起こる方のイメージが強くなってしまって

ちょっとでも、起こりそうな流れになると

ほらっやっぱり起こりそうって

思いこんでしまうんです。

 

だから、良くも悪くも

自分が思った通りの人生に

多くの人は傾きやすいのだと思います。

 

それだったら、良い方の通りになった方がいいですよね。

 

そのためには、どんな言葉を

普段から発するかも

本当に大事だなーと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi