えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

803日目:ゲームから気づいた記憶力の秘密

こんにちは

えすみんです。

 

我が子からポケモンGOをやろうと言われ

アカウント登録してから数ヶ月。

 

すっかりポケモントレーナーです。笑

 

ゲームって上手に仕組まれているので

まんまとゲットするのに

夢中にさせられているのですが

そうは言っても

そんなに時間が割けるわけではありません^^;

 

最初は、ポケモンの名前も

全然覚えられず

(覚える気もなかったですが)

なんだかやたらたくさんいるなー

なんて思っていたのですが

数ヶ月経ってみると

何気に名前を覚えている自分がいます。

 

毎日ちょっとずつでも

関わっていると

繰り返し目に留まるので

自然に覚えているんです。

 

覚えやすいネーミングになっているのも

理由としてはあるものの

繰り返し接触による記憶の定着も

大いにあるはずです。

 

これは、学習にも使える!!

と思い出したわたしは

英会話のアプリを入れて

ポケモンアプリと同様のことを

試してみようと思っています。

 

2年くらい続けた英会話。

文法で挫折しちゃったので

これをきっかけに再度挑戦したいと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi