えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

854日目:息子への張り紙で思うこと

こんにちは

えすみんです。

 

人は思い違いをしやすい生き物だと

やっぱり感じた出来事がありました。

 

高校生の息子は

学校から帰ってお弁当箱を出すことを

よく忘れます。

おかげで、複数お弁当箱があったりするのですが…笑

 

いちいち小言を言うのも嫌だし

ふと思いつきで、部屋の扉に

張り紙を貼っておきました。

(正確に言うと酔った勢いで…)

 

貼り続けるつもりだったので

見た目もいい感じに

ポスターっぽく作って

我ながらいい感じにできたな〜と

思ったのですが

 

今朝、部活に出かけた後に

扉を見てみたら

張り紙がなくなっているではありませんか。

 

結構一生懸命作ったのに…

張り紙をすることを

伝えてなかったので

普段滅多に怒ったりしない息子ですが

もしかしてイラっとして

剥いだのかなと思えてきて

ちょっと凹んだ気持ちになったのです。

 

とはいえ、我が子のことなので

そう気を揉むほどのことでもないですが

それでも少しは気になっていました。

 

部活から帰宅し

張り紙のことを聞いてみると

お弁当箱を出したから捨てたけど?

と言う答えが返ってきました。

 

怒っているわけでも

イラッとした訳でもなく

書かれていたことを実行したら捨てた

ただそれだけだったのです。

 

つい、人って

自分が考えたことや

思いついてやったことが

全て相手に伝わると

思い込んでしまいやすいですが

こんな些細なことでも

そうなのです。

 

それで、落ち込んだり

腹を経てたりするのは

もったいないので

何事も、きちんと言葉で

伝えることって

やっぱり大事だなと思いますし

思い悩むくらいなら

直接確かめることも必要だと思います。

案外、自分が悪く想像していることとは

真逆だったりするものです^^;

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi