えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

858日目:清潔感って何で感じる?

こんにちは

えすみんです。

 

最近、就職支援に関することを

伝える機会が重なっていますが

そこで、印象についての話は

かなり重要なので必ずします。

 

ちなみに、印象が良い人って

一言で言うとどんな人だと思いますか?

 

よく答えとして出てくるのが

清潔感のある人

これです。

 

確かに、そうですよね。

不潔な人は、誰も嫌だし

第一印象もいいとは思いづらいです。

 

では、清潔感って一体なんなんでしょう?

 

正直、個々の主観による部分が

かなり大きいのではないでしょうか。

 

そして、個々に聞いてみても

雰囲気で捉えていることがほとんどで

なんとなく…という回答をもらいます。

 

感じた人はなんとなくと思っても

何かを見て

なんとなく感じているので

何か、具体的な部分はあるはずです。

 

今日は、授業の中で

なんとなくは、一体なんなんだろう?

を考えてもらいました。

 

授業で出た意見は

爪、髪型、匂い、肌質、服装

などがあって

コロナ禍になって新しく出たのは

マスクの使用感

なんてのもありました。

 

意外に人は他人を見ているんですよね。

これらをパッと見て

感じているのです。

 

わたし自身も、出た意見に対し

清潔感があるとは

はっきり言い難いのですが…

とはいえ、他人が

臭いよ?

なんて言ってくれるなんて

よっぽどでない限りあり得ません。

 

セルフチェックするしか方法がなく

常に、人から見られている意識を持つことは

とても大切なことかなと思います。

 

洗っているから清潔

とは限らず

シワだらけでも

やや人は清潔感に欠けると感じるので

色々気をつけたいものですね^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi