えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

889日目:昔は本当にクズだった…

こんにちは

えすみんです。

 

今週末に行われる

陽転カウンセラー資格認定コース

2期の初日に

陽転エデュケーターとして

陽転思考のプレゼンを

させてもらうことになりました。

 

実は1期の時もさせてもらったのですが

その時に作ったパワポで

一つ心残りがあって

それは、わたしのビフォーアフターの

写真が紹介できなかったこと。

 

若かりし頃の

ネガティブな自分と

今の宣材用で使っている写真とを比較すると

陽転思考を身につけると

心が明るくなって

見た目も変わるよ〜って言いたかったのです。

やや厚かましいかなと思いつつ

でもかなりの違いなので…笑

 

ただ、その写真が見当たらなくて

前回は紹介できなかったのですが

次回こそはひどい写真を晒そうと思っています。

 

思い当たるのは

昔の手帳なので

10年以上前の手帳を引っ張り出して

探していたら…

 

手帳には、なんだか

ひどいことを書いていました。

仕事のグチとか

疲れたとか、面倒だとか

ネガティブなことがたくさん書いてあって…

 

自分ではもう少しマシだったかなと

思っていたのですが

過去って都合よく改ざんするんですね。

 

相当クズだったなーと思い出しました^^;

 

もちろん当時は

経営者の目線とか分からないし

相手の立場に立ってみるという視点は

今よりも断然低くく

とても独りよがりだったなと思います。

 

でも、人はその立場に立ってみないと

気づけないものなのではとも思います。

 

だから、ある程度

愚痴や文句が出てくるのも

仕方のないものなのかもしれません。

 

とは言っても

愚痴ばかり言っている状態が

幸せであるかどうかは疑問です。

 

ありがたいことに

今の立場に立てたことで

多角的視点が持てる機会を得たことは

とても良かったなと

昔の手帳を読み返して

改めて気づけたことでした。

 

さて、目的の写真は

手帳の中には見つからず

一体どこに行ったのか

まだお宝探しは続きます。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi