えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

896日目:メンタルを保つ準備

こんにちは

えすみんです。

 

少し前に、我が子の大学受験がありました。

わたし自身が頑張って

どうにかなるものではないので

結果について対応するしかないのですが

そうは言っても我が子の身を案じるのは

親として当たり前の感情なのだと思います。

 

結果は少し先になるので

それまでの期間は

本人が一番不安な状況だと思います。

 

陽転思考が染み付いているわたしは

どのような結果も

自分に必要なことなのだ

という捉え方をしているので

合格だろうが不合格だろうか

それが本人に必要なんだろうなと思っています。

 

こんな時

神社に参ったり

仏壇に願ったりする方も

もしかしたらいらっしゃるのでしょうか。

 

それ自体を否定するつもりは

毛頭ありませんが

そんなことをしようがしまいが

結果は同じだとわたしは思っています。

 

ただ、他力を願う気持ちって

じっとして、もやもやするよりも

そうやって相手のために

行動していると

気分的に救われるから

するのではないかと思います。

 

結果は、テストを受けた時点で

決まっているんですが

その後も、神頼みとかしたくなるものですよね。

 

わたしは、そんな状況だと

結果がどちらでも受け入れられる

自分づくりをする期間に充てています。

 

そうすることで

全ての出来事が想定内になり

次の行動に起こしやすくなるので

ややドライなのかもしれませんが

こんな考え方もメンタルを落とさない

秘訣なのではと思っています^^

 

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi