えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

974日目:返事がないのは嫌われた証拠?

こんにちは

えすみんです。

 

数日前、聞きたいことがあって

10年も前の知り合いに

メッセージを送りました。

 

この10年の間に

ほぼ連絡は取っていなかったのですが

わたしの中では、以前の知人のままで

特にこの時間の経過は

長いものという感覚はなかったので

てっきりすぐに

返事があるものだと思っていたのです。

 

もしかしたらそう聞いて

そんな訳ないだろうと思う方も

いらっしゃるのかもしれませんが

わたしは単純にそう思っていたんです。

 

ですが、返事が来ないという

意外なリアクションで

他の人は

そうでもないのかもしれないと

少し考えてみるきっかけになりました。

 

例えば、離れている間に

何か、噂話を聞いたなど

それが、事実かそうでないにしても

他者からの評価を聞いて

知人だと思っていた感情が

変化することだってあります。

 

わたしの場合

この10年の間に経営者になり

そんな話は

耳に入っているだろうと思うと

可能性としてはなくもない気もします。

 

他者がどのように思うかは

わたしがコントロールできることでもなく

悪いように受け止めて

連絡をとりたくないとか

もう連絡を取る必要がないと

番号を消してしまっていることも

あるのかもしれません。

 

それならそれで

安易に連絡してしまって

申し訳なかったなと思いつつ

また、どうしても

連絡が来ない=ネガティブ発想

になりがちでもあるなと思いました。

 

逆に自分に連絡をもらった時には

相手も同じように思う可能性もあると思うと

早めに連絡した方が

やっぱり良いということですね。

 

結局、数日後に連絡があって

メッセージに気が付かなくて

返事が遅れたとのことで

聞きたかったことが聞けて

スッキリできました。

 

今回は結果良い方に傾いたのですが

相手にも色んな事情があるので

むやみやたらに

モヤモヤしてる時間って

ムダだなと思った次第でした^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi