えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

976日目:やりたいことが見つけられない心理

こんにちは

えすみんです。

 

やりたいことが見つからない

そういう気持ちを抱える人は

結構多いのではないでしょうか。

 

わたし自身も

本当に自分がしたいことって

なんだろうと

考え込んだことも多いです。

 

例えばわたしの場合

この映画が観たいなとか

このセミナー受けてみたいな

など、具体的にやってみたいことは

パッと浮かびます。

 

しかし、人生を通して

やってみたいことというのは

なかなか見出せなくて

漠然とずっとなんだろうと思っていました。

 

結局、これだ!っていう

閃きみたいには見つからず

やっぱりこれなのかな〜みたいな

じんわりと感じている気がします。

 

これだ!と閃く人もいると思うので

見出し方は人それぞれだと思いますが

やりたいことがあるというのは

幸せなことではないかと思います。

 

時々、やりたいことが何もないんですと

切実に言われることがあって

そういう場合

とりあえず以下のような質問をしてみます。

では、好きなことは?

楽しいと感じることは?

 

その答えとして

特にないですとか

あんまりそういうのを感じないです

という物事に対して

消極的な答えが返ってくることが多く

やりたいことを探す

もっと手前にいるのかなと感じます。

 

やりたいことが見つからない理由の一つに

そもそも、見つけようという

意識が低いような気がしてなりません。

 

今、目の前の生活や出来事に

面白さや楽しさの側面を

見出す意識がない場合

やりたいことを探そうと

行動を起こしたところで

見つけられるはずはないだろうと

思えてしまいます。

 

自分自身のアンテナが

つまらない、やりたいことなんてない

という方向を向いている限り

全てはやりたくないことに見えてきます。

 

やりたいことが

見つからないんですっていう背景には

やりたいことを

見つけたくないという心理も

実は隠されているのではないだろうか

なんて思ってしまいます。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi