えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1065日目:トラウマ克服の荒療治

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、久々に

研修のアシスタントを担当しました。

 

アシスタントなんて何年振りで

とても新鮮。

メインは当社の社員が担当してくれましたが

我が子の成長振りを見るようで

とても微笑ましく

また時に厳しい目線で見ておりました^^

 

私は最初の仕事でも

前に立たせてもらって話す仕事を選んだのですが

その時に、サポートで入ってくれた(大)先輩から

授業中にダメ出しをくらって

とても傷ついた経験があります。

 

実はそれがかなりトラウマになっちゃって

何か話すと

誰かが批判してくるのではと

いつもビクビクする自分になってしまいました。

 

今の仕事に就いてからも

研修している様子を

後ろで聞かせて欲しいと言わることが度々あって

あのトラウマを思い出す状況に

よく陥っていたんです。

 

なんとかここを乗り切らないと

仕事にならないなと思ったので

自分に、今いる人は

「あの時のあの上司ではない」

と何度も言い聞かせて挑んでいるうちに

今では、誰がいようと

なんともなくなってしまいました。

 

私の場合、かなり荒療治でしたが

言い聞かせることと

回数をこなすことで

慣れを得ることができたように思います。

 

久々にアシスタントを経験して

思い出した出来事でした。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi